スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
座談会
聖教新聞は 突っ込みどころ 満載なので あと 3回は 聖教ネタで書けるのだが、ひとまず 置いておいて、座談会の事を 話そう。座談会は 近所の「拠点」となっている お家に その地区のメンバーがあつまって 交流・教学・唱題などをやる。

 初めて 参加した 座談会は 「地域交流」と言って 東京の人が 3人ほど参加した。私は 新入会者だったので 「体験発表」を発表。

 「体験発表」とは みんなに この信心で 自分が体験したことを 話すのだ。私は 入会理由と 入会経緯、この信心で やっていこうという決意を話した。【入会理由】は 囲い込み折伏、【入会経緯】は 家族の反対にあったが 不思議とお許しが出た、【決意】は 池田氏は国連で賞をもらっているし、SGIメンバーは世界で頑張っている、自分も世界平和に何らかの役に立てるように、がんばろう。何てものだから、今考えると 馬鹿だなぁって思っている。だって みんなが 本当に聞きたいことは 「いかに この信心で 功徳(良いこと)が出たか」って事なんだ。

 地域交流なので 東京の婦人部長も 「発表」をされた。驚いたのは 「財務を 3桁やっている」と 仰ったことだ。3桁って100万円以上って事である。ひえぇー。私には とうてい 無理だ。まとめると「東京で 地域の拠点として、皆様に 役立っている。この信心のお陰で 去年は財務を 3桁出来るようになった。子供に 御本尊様を持たせることに 苦労している」という内容だった。

 あとは 連絡事項と、唱題で終わった。このときは 教学(仏教のお勉強)は無かったようだ。最近は あまり 教学には 熱心ではないように思われる。
スポンサーサイト
【2004/10/31 07:21】 | 体験記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<署名活動 | ホーム | 聖教新聞②>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://free1zu.blog76.fc2.com/tb.php/12-8e450100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
創価学会体験記


選挙前になると電話をかけてくる 不思議な人達。そんな創価学会を体験してみました。【ここは 創価学会体験記http://blog.goo.ne.jp/free-zu/ のコピーblogです。】

プロフィール

free♭

Author:free♭
【mail】free-zu@mail.goo.ne.jp

【体験記一覧】blog始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

